4.28.2012

ヒカリエ

今日は目黒区美術館で"シャルロット・ペリアンと日本"を見た後に
4/26にオープンしたばかりのヒカリエへ行って来ました。
(ペリアンの展示も貴重な資料沢山で良かったです)

設計は日建設計・東急設計で施工は東急建設・大成建設です。
渋谷駅とヒカリエを2階レベルで結ぶ跨道橋は内藤廣建築設計事務所と
パシフィックコンサルタンツのJVが設計です。
オフィスや商業・文化施設の複合ビルですね。
渋谷は通勤で毎日利用する所なのでやはり気になります。

渋谷駅前ということもあり人気や話題のショップが沢山入っており、劇場等
充実した内容のようです。ダミアン・ハーストの作品を展示したギャラリーも有りました。
僕は家具屋なんで家具ばかり見てましたがマルニ木工さんの家具やHALOの家具や
イームズシェルチェアDSSなどなど入っていました。
インテリア系のショップとしてはイデーやコンランショップやD&DEPARTMENTなどなど。

ただ・・・・
郊外に出来る大型ショッピングセンターのようにどこでも同じ店が出店というのでなく
渋谷という人を集めれてオリジナリティーを出せる場所なのだからもっとここだけ!
というオリジナリティが欲しかったと感じました。
なんか表面的だけとりあえず話題でしょ!?って感じが残念。

気になるデザインの部分を写真に納めましたがやはり景色はいいですね。
高層ビルで働いたことないのでたまに見ると羨ましく感じます。




内藤廣建築設計事務所とパシフィックコンサルタンツのJVデザインの跨道橋


ヒカリエよりセルリアンタワー(西側)をのぞむ



劇場の下側(副都心線の渋谷駅のタマゴつながり?)



喫煙室



Eames Shell Side Chair DSSがずらり






地上より

ヒカリエ:http://www.hikarie.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿