9.06.2013

飛騨の家具フェスティバル

岐阜県高山市にて9/4~9/8まで行われている"飛騨の家具 フェスティバル"へ

行ってきました。

高山市は日本でも有数の家具の産地、何より歴史のある木工技術を有する町です。

その昔平安時代より培われてきた匠の御術があります。

やはり出来あがった家具をみるだけでなく、どのように出来ており、どういった

人たちが、どんな場所で、これらを一同に見れる絶好のチャンスでした。

一番印象に残ったのは、地元の人たちが自分らの技術や工場を語る時に自信に

みちあふれた顔がとても心に残りました。夜メーカーの方と食事をした

場所(大変趣のある建物)のおかみさんですら、自分の所の建築から小物までを

熱く語っており飛騨の方たちとの仕事をこれからも続けていきたいですね。











飛騨の家具フェスティバル:http://www.hidanokagu.jp/festival/

0 件のコメント:

コメントを投稿